1
あぃまいみーな、あいみです。(一番お気に入りのSSでしめくくりっ)
いろいろと考えた結果
みなさんより一歩早くゲームを上がることにしました。
(長くなりそうだから読まなくていいよw)


グランの人の雰囲気 とてもよかったです。
人は少なくとも好きな人は長く遊べるサーバだと思います。
アインやグランを行き来してる人は沢山いらっしゃるようで
きっとそういう優しい人が集まるんでしょうね。
アインでも楽しい人ももちろんいましたが、サーバの雰囲気を一言でいえば社会人向き。
アインの人でいうなら北斗丸さんとか
独歩さんみたいな感じの人がグランには多かったかな。
おもしろさは、どっすこぃさんにはかなわないけど・・・w

実は私は最初に作ったのはグランだったんです。
アインがキャラ作成制限かかってたのもあったんですけどね。
アインもグランも生き急いだ様なプレイスタイルでした。
ライブでは4年かかってLv77の弓だったのに…チャットばかり
よく「盟主レベル低すぎて刻印台でしなないでください」とよくいわれたもんです。
誰と競い合ってる?って訳でもないんだけど
なんか疲れちゃった。


楽しい攻城戦がしたかったなー


グランでのプレイで後悔してることといえば
急がず一人ひとり関わりをもって人脈を築いていくこと。これが全くできなかった。
アインではFV範囲や長時間一緒にいる仲間が多く
もちろん、この人はこういう人って理解しながら付き合うんですが
グランでは、向こうは私をしってるけど私は貴方をよくしらない状態で
フレリストだけがどんどん増えて誰がだれかわからない。
もちろん他のクランの事もです。
いまだにどこがどこなのかよくわからない。
ギラン保持してたのがBOT血盟ってはっきりわかったのは随分あとですよ。
そんな状態でプレイしてましたね。

グランで思ったのは血盟掲示板の稼働がほとんどないこと。
要するに人がいないんでしょうね。なので勧誘はほとんど引き抜くしか
ないなーと思ってました。だからと言ってアインがものすごい多いとも
思いません。BOTの数引けば一緒くらいじゃないかな?

私個人のMMOのサーバの人口の鑑定方法は
初期村や街、低レベルの狩場を見ることです。
MMOはアップデートごとにマップが広がるので、特定の地域に偏りがちです。
今でいうアデン地域でしょうか。なので初期村に人がいない状態のゲームは
新規がほとんど見込めないのかなって思います。
MMOによくあるギルドシステム、リネでいう血盟
これは人のつながりを作らせてゲームを止めにくくするという性質もあるそうです。
といっても人がいての話ですからね。



ふと思った
なんで
このゲームしてるんだろう・・・・



■やめると思ったきっかけ
・仲いい人がどんどんいなくなった。
 アインではよもぎさんとか仲いい相方がいました。
 よもやんも「あいみちゃんがリネ飽きるまでつきあうよー」
 といった二週間後に消えたw 
 メールで連絡取れるからいいんだけどーおいてくなよぉ


・釣りシステムから嫌になってきた。
 手動でコツコツ上げるのが楽しみだと思ってた私には
 結果つまんないシステムでした。
 「そんなの自分次第じゃん」っていう人もいるかもだけど
 結局課金する人がつよくなるわけですね。
 自分も面白くない、周りもそうなるから面白くない。
 ログインしてるかしてないかもわからない。
 都合のいい時だけ話に入る人もいる
 
・リアルが忙しい
 これは実はあまり関係ないかも。
 忙しい時期でも必死に夢中でゲームしてたときもありますから
 ただの言い訳です。
 でもリネ2は他のゲームと比べて夢中にさせてくれる要素がありますから
 やっぱりリアルの用事を削ったり何かと支障がでてます。
 これも本人次第なんで、流されない人は賢いと思いますよ。
 

・リネのシステムが崩壊している。
 初めてしたMMOがリネージュ2、しかもゲームの中でそれなりの経済がある。
 武器の制作が増えすぎにもならなく
 OEやクリスタライズである意味初期化される。
 個人の裁量で転売でお金持ちにもなったり、いろんなことができる。
 そういうよくできたシステムがお気に入りでした。
 GMコールで馬鹿な質問や恋愛相談まで答えてもらったり
 そんな温かいサービスがあったころが懐かしい。
 でもリネ2クラシックは、昔のゲームのコピーに課金が
 追加されただけのゲームな気がしました。
 課金とわかってやってますから別にいいんですけど
 価値がないと思ったからやめるだけです。
 
 運営が繰り返す課金サービスのパターン
 ①武器のばら撒きイベント  + 武器強化スクロールの販売
  +4武器で上位に交換とか醜すぎる

 ②武器の次は必ず装備のばら撒きが来ます。
  BグレもCグレ着ながらDVCにBグレコアを取りに行くという
    訳のわかんないシステムだーとハルバードさんと言ってたのですが
  まだあの時の方がたのしかった。OB時代のシステム的に欠落している部分を
  ユーザーが力を合わせて完成させる。そーいうのがリネって楽しいんですよね
  それが釣りBOXが来てBグレがゴミになる。
  アインでは3000個BOX買い込んだ人もいるそうですから
  Bグレの価値が元にもどらないと思いますよ。
  100M以上の価値のあったドム、青ヘルムが1Mですよ?w
  このイベントでスポドワさん3名確実に引退、かわいそうでした。

 ③ペンダントの罠
  待ちどうしかった2回目のペンダントイベント。
    販売期間一週間.。しかも確率は公開されてませんが
  前回より明らかに落ちてますし輝く研磨も1個しかない。
  私はその時点で買いませんでしたけど
  運営さんもなめてますよね。
  ペンダントは持ってて当たり前の状態を作り出すわけですから
  Pvする人は特に不可欠なんですよね。
  全員が持ってなければなくても遊べるわけでして
  人よりすぐれてるから面白いって思うのが普通なんだろうけど
  BOSSアクセも期間限定でバラ巻くからほしいともおもいませんしね。
  
 ④お返し的イベントがしょぼすぎる
  重課金の後のお返し的なイベントがシンガーキャットだけだったり
  パールイベントなんて、やる気すら起きなかったですね

 ⑤魔法書、血の証、経験値
   魔法書はでないと思えば課金アイテム
   経験値はスクロ使っても増えにくい。55の壁とかなんやねんw
   血の証5000個でもいいですが、ソロでも集めるようにしてよっ

   昔のLv4へ盟主が毒飲んでクラメンががんばるクエスト
   あれよかったのになぁ・・・


  運営からの「どーせ君たちはリネ2やめれないんでしょ?」というような
  声が聞こえてくる気がします。
  昔はね、リネ2の運営関係者とか知り合いいたんですけど
  今はまったく連絡とれませんが、こんなこといってましたね。
  うちの会社は新しい企画が始まると全力で力いれるけど、
  あとは各ゲームのの担当者が10人から1一人になったりとか
  極端すぎるっていってたのを思い出しました。


そーいや、ヤミガラスさんが、すごくいいこといってましたね。
リネ2はプレーヤーによって作れる世界があるって
なかなか熱いと思いませんか?
そんなプレーヤーさんが残っているうちは
このゲームもすてたもんじゃないねっ!